スポンサーサイト


ルサンチマンは関係ない。

早いものでもう10月です。
早速blogを放置してました。
今日はおやつでも食べながらのんびりと何か書いてみます。
そもそも私は、ねとらじを始めたきっかけが2ちゃんねるオカ板の「オカルトラジオしませんか?」スレでした。
それから月日は経ち、ねとらじ歴も6年目くらいです。えっと、多分その位です。
途中、雑談メインの放送や、多人数での放送もありましたが
今も相変わらず怖いお話が好きで、朗読ばかりやっています。

今まで私は、あまり人と絡んだりしなかったのですが
とあるきっかけでねとらじ中の方に凸へ行ったりして、
こういう楽しみ方もあるんだなぁと気づいたのが約1年前くらいでしょうか。

それからは少し絡みのある方のトコへ凸に行ったり、来て貰ったりしていました。
今までネット上の友人・知人は少なかったと思うのですが
凸をするようになって、色々な企画に参加させて頂いたり
自分で何か企画しようと思えたりと、どんどんラジオが楽しくなってきています。
気軽に話しかけたり出来る友人も増えた気がします。


そんな中で私のネットライフに欠かせないものがTwitterだったりします。
数年前は導入していなかったTwitterですが、始めてからと言う物、有効利用しています。


Twitterって便利ですよね。
気になった人をフォローするのも自由だし、必ずしもリフォローしなければならない物じゃないので
かなり気楽に呟いたりしてます。
突然変な事言ったりもしてますが、それを拾って下さる方もいたりして…。
なんだかそういうのが楽しいのです。
今まではSkypeに頼りっきりだったものが、Twitterならではの気軽さも相まって
誰ともなしに言葉を投げかける事も出来る。


でも、Twitterを使い出した頃ってTwitterならではの使い方をあまり知らなくて
相互フォローとか、なんというか、フォローして下さったんだからしなきゃ!
みたいな変な気負いがあったのです。
でもそういうのしなくてもいいんだなってふっと気づいて、
それからは本当に楽しいツールになっています。


ねとらじも同じなのかなって最近思います。
もちろんやるからにはある程度ちゃんとした放送はしたいのですが
あんまり気負う事もないのかなって。
下さったレスは大事に読みたいし、ちゃんとお返事もしたい。
だけど、「何を思って私のスレに!?」みたいのもたまにあるんです。
今まではそういうのもうーんうーんと唸りながら自分なりに返答していたのですが、
そうじゃないんだなってなんとなく思うんです。

自分の意見を発信したい人って少なからず居て、
それをたまたま見つけた私のラジオで発言して、私やリスナーさんの様子をうかがう。
そういう人はどんどん発信する側にまわればいいのにってずっと思ってました。
何度かそういった旨の事も放送上で言いました。

大事なのは人の意見を聞く耳を持つ事。
そしてきちんと取捨選択する事なんじゃないかって思うんです。
なんでもかんでも拾えばいいって事じゃないと言うか…
上手く言葉に出来ないのですが、咄嗟に身構えそうなレスが来ても、
一回深呼吸して考えたいな、と。

これは私やこの放送を聞いて下さるリスナーさん宛ての発言なのか。
それともただ単に自分の意見「だけ」を聞いて欲しくてたまたま現れたのか。

そういうのって放送者側がおろおろしたら、リスナーさんに心配かけちゃうのですよね。
だから私は、どっしり構えてある程度のお話をきいて、
私やリスナーさんに関係のない、言葉のキャッチボールをするつもりのない人かどうかを見分けなければいけないのでしょう。

そういう方には、本当に自分でねとらじ始めて、自分の意見を自分から発信したり、
Twitterやブログで発信したらいいのに、と思うのです。

ネットには沢山のツールがあります。
でも、使い方によっては苦痛になってしまう事もあるのですよね。


だから私は、そういうのきちんと見極めて、楽しくまったりしたいと思っています。



なんだか読み返してみたら、小学生の作文みたくなってしまいましたが
また何かふっと思いついたらblogも更新していこうと思います(*´ω`*)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆあ/Bec

Author:ゆあ/Bec
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
