スポンサーサイト


ブロッコリーに恋をしろ!

一日一株ブロッコリー。
最近はそんな生活を送っております。ゆあです。




あのね聞いて、私は昔から一つの食べ物が気に入るとそればっかり集中的に食べる癖があるのですが
夏にとうもろこし、秋にナスと来て、今はブロッコリーにはまっております。


と言うのも、羽海野チカさんの漫画「3月のライオン」4巻に
ブロッコリーとオクラのナムルが出てくるのですが、
ついこの間そのお話を読み返して見て、急に食べてみたくなったのです。

と言ってもナムルなんてほとんど食べた事がないので味が想像できず…。
漫画にはゴマ油と塩でナムル風…みたいに書かれていたのでそんなに難しくはないだろうと
まずは似たようなお料理がないか、クックパッドで調べてみました。

そしたらもうホントに手軽に作れる事が判明!
これは作らねばと。作ってもりもり食べなくては、と!


それでスーパーに行って大きめのブロッコリーを買い、煮立ったお湯に塩を入れて茹で、
ささっと作ってみたのですが…

これがもう美味しいのなんの!

調味料はゴマ油と塩と鶏ガラスープの素しか使ってないのになんでこんなに美味しいんだと感激しました。
しかも冷めていく時に味がしみこんでますます美味しくなっていくブロッコリー。

気づいたらぺろっと一株食べきっていました。




それから私のブロッコリー生活が始まったのです。
もう初めてそのナムルを食べた翌朝には既にブロッコリーが食べたくてしょうがなくなり、
大きめのブロッコリーを3株買って来たり。



こういうのよくやるんです。

とうもろこしなら4本はまとめて買って塩茹でしちゃうし
秋頃にはまったナスは、3本入りを3袋買って帰ってきたり…。

とうもろこしは塩茹でするだけ。茄子は半分に切って多めの油で焼いてかつおぶしとポン酢かけるだけ。
調理が楽なのが余計にはまるポイントなのでしょうか。

でも、お菓子とかにはまるよりはまだいいかな…なんて、うん、偏食は良くない。





先に書いた3月のライオンですが、そこに出てくるお料理がことごとく美味しそうでまいります。
もうね、ストーリーとか登場人物とかも大好きなんですが、
お料理がもうホントわぁっ!って感じになるんです。
あ、料理漫画じゃないです。プロ棋士と彼を取り巻く人々の物語です。




そしてそれ繋がりで、以前書いていたニャーしょうぎ(どうぶつしょうぎ)ですが
未だにはまっております。
なかなか友達と時間が合わなくて直接指したりって最近出来てませんが
iPhoneのアプリのどうぶつしょうぎウォーズでちまちまとやっております。
でもアプリだと制限時間があるので長考出来なくてなかなか考える力が身につかないんですよね。
「今なんかすごいいい手になってる」と思ってもどうやってそうなったか覚えて無くて悔しかったり。

指すのももちろん楽しいですが、指し方の研究したいんですよ。
じっくり向かい合って、お茶でも飲みながらああでもないこうでもない、
この手はどうだ!?あーそう来ますか-、とかね。
そういうのが楽しいんです。


はい。ブロッコリーの話題から逸れたので話を戻しましょう。
とにかく私は今、ブロッコリーに夢中です。
最近ではブロッコリー2株をいっぺんに茹でてナムルにしてしまうほどです。
一日で食べきります。主食・ブロッコリー。

あ、あともう一つはまってる物があります。
それはITOENから出ている「理想のトマト」というトマトジューズです。
もうこれトマト好きにはたまらないだろうと思うくらいトマト。もろトマト。超絶トマト。
1パック200ml入ってます。ちょっと小腹が空いている時に飲むのが好きです。
トマト100%ですよ。砂糖、食塩不使用ですよ!
スーパーやコンビニに売ってますのでトマト好きな方は見かけたら試しにお一ついかがでしょう?


さーて、次は何にはまろうかなー。
出来るなら何か、今までちょっと苦手だったものをうまい事楽しく上達とか出来たらいいな。
でもまずは今の状態を楽しもう。



そしてまた、今夜もブロッコリーに恋をする。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆあ/Bec

Author:ゆあ/Bec
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
