スポンサーサイト


ねとらじ朗読企画が終わったよ。

この度、5月4日、5日の二夜連続で行われた読んでいい友 3が無事終了しました。
今回はその事について、思った事などをつらつらと。
ねとらじ朗読企画と銘打って、今回で3回目のこの読んでいい友ですが
なんだか毎回、回を重ねるごとに規模が大きくなってきておりました。


今回は普段ニコニコで活躍されている方にも声を掛けさせて頂いたり、興味を持って頂いたりで
ねとらじ内外関わらず、色々な方が参加して下さいました。
そして今回は私が運営も司会もやるというどーすんだこれ的な感じで内心どっきどきしてました。
前回までは頂いた音源の調整とか、司会とか、まぁなんとかなるよねって感じの事をやっていたのですが
やるからには運営もやってしまおう!と、勢い余って宣言したので恐ろしい事になっていました。
しかも初の二夜連続…。プレッシャーに押しつぶされそうになりながら告知放送とかやってました。


そこでですね、よんともの前夜の自板での告知放送で手痛いミスがありまして…。
あまりにも恥ずかしいので箇条書きでハイライトをお伝えします。

・前夜という事もあり、放送開始直後からテンパる。
・マウントの告知の時、「/yon-tomo」と言うべきところで何故か元気よく「ワン!」と鳴く。
・慌てて「私は犬じゃなくて…犬です(キリッ」と言い放つ。
・まさしく(`・ω・´)キリッって顔になってる自分に脳内で盛大なツッコミをする。
・リスナー様からも生温かいツッコミを頂く。



と、なんだか本当に緊張しすぎてもう何がなんだかわからなくなっておりました。






はい。えー、それはいいとして、よんともの事に戻りたいと思います。
まず、かなり直前まで参加者さんにどちらの日に音源を流すか告知出来ずにいまして、
それで他の方もきっとやきもきされたかと思います。
参加者さんもこういうのに出ますよって告知とか、したかっただろうなぁと思うと申し訳ないです。
本当に直前まで日にちや順番の調整をやっていたので今度はもうちょっとしっかりとしようと思います。

一日目の最初の方もまだ緊張していて、リスナーさんに助けられる事しばしば。
本当に有り難いレスばかりでしょっぱなから感動していました。

そしてこれが一番言いたかった事なのですが、
参加者さんみんな凄すぎる!!
こういうのは、もうホントに自分の耳で聞いて確かめて欲しいです。
私がいくらすごい!とかクオリティが!とか言ったところで、
それを上回る、どう表現したらいいかもわからないくらいの人達でした。

http://jbbs.livedoor.jp/radio/24657/の放送スレに放送音源をアップしてありますので
当日聞けなかった方も是非聞いて頂きたいです!
ローカルルールのところにも、今回の参加者様の掲示板やらコミュやらプロフやらがありますのでそちらも是非。


そして二日目は、なんと飛び入り凸参加枠まで設けて、しかも4組の飛び入りさんがいらして下さいました。
枠を設けておいて誰も来なかったらどうしようかと思いましたが、
なんと、たまたま放送を聞いて頂いていて、じゃあ自分も!と来て下さった方が2名もいらっしゃって。
生朗読の醍醐味なんかもちらっと味わえて楽しかったです。




うん、私は1分弱の朗読をしました。
誰も突っ込んでくれなかったけど、初回から宮沢賢治縛りです。ツッコミ待機中です。






とにかく、本当にねとらじをやっていて良かったと思えた二日間でした。
ただ、レスにもありましたが、今回の皆様の朗読でハードルが上がってしまって、
次やる時に初心者さんが入りづらいのではないかと…、そんな感じの事も書かれていましたが
私も皆様の朗読を聞いて震え上がっていた一人なので気持ちは良くわかるのですが
この企画の醍醐味は、ジャンルも幅広く、朗読経験の有無にかかわらず!ってトコだと思ってます。

長縄飛びの輪に入り混む時に、ちょっと勇気がいるけど、
入ってみたら意外とぴょんぴょんたーのしー、みたいなね。うん、何が言いたいの私。
やります!って言うまでがちょっと大変かなとは思うのですけど
一度決めたらなんか開き直ってやっちゃえ★的なね。うん、そーいう感じ。多分。





今回は、生朗読の方以外でも、作品紹介の時に生で出演して下さった方も数人いらっしゃいまして、
聞いて下さった方はわかったと思うのですが、テンションがMAXでした。
もし私が犬なら、いや、犬なのかな、犬なんですが
犬ならしっぽ振りすぎてどこかに飛んでいっちゃってたと思います。
わっふわっふ言ってました。
出来るだけ落ち着いて皆様の作品を紹介していこうと決めていたのに
もーね、明らかに嬉しそうな声出してたもん。
司会進行忘れて素に戻ったりとかね、酷かったです。はい。
それでも皆様温かくって、本当に救われました。

とにかく音源聞いて!もうすっごいから色々ッ!
としか言えません。それくらい凄かった。



ちなみにわたくし、放送終了後に体調不良で寝込んでおりました。
やり遂げたという達成感と、緊張とか諸々から解放されて、気が緩んだのでしょう。
今はもう大分回復してこれを書くくらい元気になりました。

実は、この企画が終わったら、しばらくねとらじをやめようかと思っていました。
でも、なんだかこのままやめてしまったら全てが中途半端になってしまう気がして、
この企画で繋がりを持てた方々もいるのに…と考えたら、やはりねとらじを続けようと思い至りました。


そんな訳で、これからもゆあの夜行性らじおを宜しくお願い致します!
今回は様々な方に助けられて素晴らしい企画になった事を、改めて認識致しました。
関わって下さった全ての方々に感謝を。有り難う御座いました!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆあ/Bec

Author:ゆあ/Bec
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
